年長者でも合格可能!第一種電気工事士試験勉強法の秘訣”S流資格試験突破勉強法”

60歳に近づくといろいろなことを考えます。「定年後再雇用では給与が大きく下がるときいている。」「再雇用でも同じような仕事をすることになり、給与が下がるのは納得いかない。」「副業は問題ないので、経験を活かして何かしようとしても、資格が必要なものが多い。」「試験勉強をするには集中力がもたなかったり、継続して時間を確保するのが難しい。」などの悩みがあります。国家資格である第1種電気工事士の資格試験についても、高年齢やフルタイム労働による制約、長年現場作業が長いと机に向かって試験勉強するのも億劫になるという、資格試験勉強をすることの難しさがあるといった悩みや痛みを抱えています。講習に行くのも時間がないし、ましてや実技はどうするのという感じです。
そこで、そのような悩みのお持ちの方には”S流資格試験突破法”をお勧めします。”S流資格試験突破法”を使うことで、電気工事士の第1種の資格試験合格により近づくことができます。たとえ年長者であっても、有効に時間を使いかつ無理のない勉強方法が特徴の、”S流資格試験突破法”を使ってみることを強くお勧めします。

年齢が高くなると資格試験勉強で、こんな症状がでていませんか?

年齢が高くなると資格試験のための勉強をするのに、次のような困りごとや悩みを聞きます。
「新しいことにチャレンジするのは怖い。若い頃と比べて学習が難しいと感じる。」「今更資格を取る必要があるのか迷っている。でも、新しいスキルを身につけて自分を活かしたい。」
「学ぶことへのモチベーションが低くなってしまった。でも、何か達成感を得たい。」
「仕事と家庭のバランスを保ちながら勉強する時間がない。でもどうしたら効率的に勉強できるかわからない。」
「疲れて帰ってきた後に勉強するエネルギーがない。でも無理なくスキルアップできる方法を知りたい。」など、でもでもオンパレードです。では、このような不安・困りごとの原因は何でしょうか?

年長者の学習意欲減少のワケ

学習意欲の減少などは、具体的に次の3つの要因によるものだと考えます。

1)時間とエネルギーの制約: まだまだフルタイムで働く年長者が多い現在。仕事と家庭の責任が多く、限られた時間とエネルギーしか勉強に割けないことがあります。これがスキル習得や資格取得の障害となることがあります。
2)モチベーションの低下: 年齢を経ることに新しいことに挑戦するモチベーションが低下することがあるかもしれません。達成感を感じることや目標を持つことの難しさが、学習に取り組む意欲を減少させる可能性があります。
3)学習方法の不明確さ: 年長者の中には、効果的な学習方法を知らないか、自分に合った方法を見つけられていない場合があります。これによって効率的な学習が難しくなる可能性があります。

そこで37年間のエンジニアとしての経験と、レゾナンスリーディング読書法により数百冊の読書から得た様々な技術をもとに開発したのが ”S流資格試験突破勉強法” です。

S流資格試験突破勉強法でブレイクスルー

この勉強法が提供できる価値は、講座の設計やサポート体制を通じて障害を克服するためのアプローチや方法を提供することです。それが年長者の受講生が大きな未来に前進するための鍵となると考えます。以下にその価値をいくつか挙げます。

柔軟な学習スケジュールと自己管理のスキル構築:
受講生のスケジュールに合わせた時間活用のアプローチを提供します。これにより効率的に学習できるよう支援します。

モチベーションの向上と目標設定:
受講生のモチベーションを高めるための方法や目標設定を伝えます。達成感を脳が感じることでモチベーションが維持され学習意欲が高まります。

学習効果の最大化と戦略的な学習方法:
受講生が自分に合った学習方法を見つけるためのアプローチを提供します。あえて意識させないでも自然と記憶できるように効果的な学習法を構築します。

コミュニティの形成と励まし合い:
同じ目標を持つ仲間たちとのコミュニティを形成し、情報共有や学習の励まし合いの場を提供します。これにより、受講生同士が支え合いながら学習を進めることができます。

このようなサポートとツールを提供することで、年長者の受講生は勉強に対する困難を克服し、資格取得を通じて自己成長やキャリアの向上、リスキリングを実現することができると考えます。

ありそうでなかった活用技術

長年のエンジニアリング経験と最新の学びを活用してこの講座の効果的な要素を構築していますが、以下にその一部を紹介します。

フューチャーマッピングの活用:
フューチャーマッピングは、合格までの道筋を描くための強力なツールです。特に受講生のモチベーションを維持するためのツールとしても活用しています。資格取得のステップを含む将来像を書き出していくことで、学習への動機付けや目標設定が強化されます。

脳科学の活用:
脳科学の知見を活用して、効果的な学習方法や記憶の補強法を提供します。脳の学習メカニズムに基づいたアプローチを取ることで、受講生がより効率的に知識を吸収し、長期間にわたって維持することを期待しています。

アファメーションの活用:
アファメーションの手法を活用して、資格試験合格へのモチベーションを維持継続します。

他にも多くの書籍から有効な方策を検討し、本講座に活かしています。

第一種電気工事士資格取得への3ステップアプローチ

資格取得のための勉強方法の解決アプローチを3ステップで進めます。

ステップ 1: 戦略的な学習プランの設計
ステップ 2: 高効率な学習テクニックの提供
ステップ 3: テスト対策とサポートの提供

この3ステップのアプローチにより、現在の時間を効果的に活用し資格試験に向けた効果的な学習戦略を構築。第一種電気工事士資格取得の成功にむけてサポートします。開発者・初回体験者からの改善点や経験も加味したうえでの提供なので、さらにパワーアップされています。

第一種電気工事士資格取得を”S流資格試験突破勉強法”で勉強負荷を極小化

第一種電気工事士の資格試験合格に年長者の方がより近づくためには、今までの勉強法を生かしながらも”S流資格試験突破勉強法”を使って新たな負担をできるだけ抑えながら合格することを検討されたらいかがでしょうか?

Visited 10 times, 1 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました